(Last Updated On: 26 12 月, 2023)

這是大家的日本語(みんなの日本語)第2版 練習B 的答案。(第四十八課)

如果有錯煩請指正。

按這裡返回目錄

標準問題集答案 ,請按這裡

問題mp3 可去這裡下載


    1.

    例:わたしは息子を買い物に行かせます。
    1) わたしは娘を電車の中で立たせます。
    2)わたしは子どもを駅まで歩かせます。
    3)わたしは子どもをプールで泳がせます。
    4)わたしは息子塾に通わせます。


    2.

    例:部長は高橋さんに資料をコピーさせました。
    1)部長は佐藤さんにデータをまとめさせました。
    2)部長はミラーさんにファイルを持って来させました。
    3)部長は鈴木さんに会議の準備をさせました。
    4)部長は林さんに書類を届けさせました。


    3.

    例1:体にいいので、子どもを水泳教室に通わせています。
    例2:体にいいので、子供に牛乳を飲ませています。
    1)夜は危ないので、娘を9時までに帰らせています。
    2)成績が良くないので、息子を塾に行かせています。
    3)朝は忙しいので、娘に朝ごはんの準備を手伝わせています。
    4)犬を飼っているので、息子に犬の世話をさせています。


    4.

    例:息子がピアノを習いたいと言ったので、習わせました。
    1)娘がカレーを作りたいと言ったので、作らせました。
    2)息子がキャンプに行きたいと言ったので、行かせました。
    3)息子がアルバイトをしたいと言ったので、させました。
    4)娘がフランスへ留学したいと言ったので、留学させました。


    5.

    例:このレポートを読みたいので、ちょっとコピーさせていただけませんか。
    1)荷物を下ろしたいので、ここにしばらく車を止めさせていただけませんか。
    2)空港へ両親を向かえに行きたいので、来週の火曜日は4時に帰らせていただけませんか。
    3)資料を整理したいので、この会議室を使わせていただけませんか。
    4)庭がとてもきれいなので、写真を一枚取らせていただけませんか。
    5)日本のお年寄りの生活について調べているので、お話を聞かせていただけませんか。
    6)前から興味があったので、 この仕事をやらせていただけませんか。

    私人日語課程

    .在日語學校學過日文,但很少機會練習會話?
    .自學過日文,但只是學文法,無法活用?
    .日語班進度太慢,想學快些?
    .想考日能試,但沒有人解釋為什麼我的答案不正確?
    .身處外國,需要一個會廣東話的人去教授?

    如果你有以上煩惱,我可以幫到你。
    首兩個月內如有不滿,可以半額退回學費。

    Facebook

    想要更多學日語資訊?按此訂閱

    站內搜尋

    網誌分類